戸籍収集と相続人調査について
相続人調査とは、亡くなった方(被相続人)
の出生から死亡までの全ての戸籍を収集し、
相続する権利がある人(相続人)を確定する
ための調査をする事です。
相続が発生すると、被相続人のご家族は相続
の手続きを進めていくことになりますが、
ご家族の方にとってみれば、「相続人なんて
今さら調べなくても分かってるよ」と考えて
いるのではないでしょうか?
しかし、実はご家族が把握されている相続人
の他に相続人が現れる。。。
たとえば、認知している実子がいた!
などというケースも無いとは言えません。
ですので、相続人調査はしっかりとしておく
必要があります!
また、不動産や預貯金口座の名義変更など、
被相続人の財産を相続する手続きの際に、
相続人であることの証明が必要です。
これを証明できるのが戸籍謄本なのです!
戸籍謄本をしっかり取り寄せておけば、
相続人の確定も確実にでき、不動産などの
財産の名義変更の時に使用できます。
しっかりと取り寄せておく必要があります。
のじま行政書士事務所では、戸籍謄本の取り
寄せを代行いたします。
スピーディ、安心価格の当事務所に
お気軽にご相談ください。